【桂木とくのみ園】使用済み切手作品

昨年も皆様から頂いた、使用済み切手を使った作品を作りました。

今回の作品は、福岡県飯塚市にある『筑豊富士ボタ山の風景』です。

ボタ山とは、炭鉱で石炭や亜炭の採掘に伴い発生する捨石(ボタ)の集積場です。

炭鉱が栄えた場所で見られる過去の産業遺産ともいわれています。

本作品を作るにあたって使用済み切手の収集にご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。


【作品紹介文】
炭鉱の町として栄えた飯塚のなごりである筑豊富士ボタ山の風景です。
ボタ山の前に遠賀川が流れ、川辺にはコスモスの花が一面に咲き、
空から差し込んだ光を受けて明るく輝いています。
飯塚の歴史に思いをはせながら、
懐かしくも変わらぬときが流れる街並みや景色を大切にして、
これからも私たちの故郷が元気であるようにとの願いから制作致しました。