毎年恒例のたけのこ掘りに出かけました!
この時期は、土の中からひょっこり顔を出したたけのこを探すのが何よりの楽しみです。
たけのこは、地表から少しだけ顔を出していたり、土が盛り上がっていたり、割れていたりする場所に隠れています。
皆さん、しゃがみこんで真剣な眼差しで地面を観察します🔍
「ここ、盛り上がってる!」「あった!」と、見つけた瞬間の歓声があちこちで上がりました。
見つけたたけのこのまわりを、スコップやくわを使って慎重に掘り進めていきます⛏
力を込めすぎると折れてしまうので、ゆっくり、丁寧に掘り進めます。
たけのこの根元が見えてきたときの嬉しさは格別です。
地中に隠れていた小さなたけのこは、特にやわらかく、えぐみも少ない最高の逸品です!
たけのこの旬は、わずか数週間の春の間だけです。
この貴重な季節を逃さず、自然の恵みを五感で感じる機会となりました🌿